• ホーム
  • 記事一覧
  • 「第4回・第5回 キャリアオーナーシップとはたらく未来 研究会」で参画各社が使用した「事業の変化と人事活動を同期するための棚卸しシート」テンプレートを公開

キャリアオーナーシップとはたらく未来研究会(第1期)

「第4回・第5回 キャリアオーナーシップとはたらく未来 研究会」で参画各社が使用した「事業の変化と人事活動を同期するための棚卸しシート」テンプレートを公開

2021.10.01

研究会

「キャリアオーナーシップとはたらく未来コンソーシアム」では、2021年7月20日(火)と8月17日(火)に実施した「第4回・第5回 キャリアオーナーシップとはたらく未来 研究会」で、参画企業8社が自社の「事業・組織・人事の戦略と同期方法」の現状を報告するために実際に使用した「事業の変化と人事活動を同期するための棚卸しシート」のテンプレートを公開しましたので、お知らせします。

「事業の変化と人事活動を同期するための棚卸しシート」は以下よりダウンロードいただけます。
PDF版
PPT版

■第4回・第5回 研究会のテーマは「事業・組織・人事の戦略と同期方法」

本コンソーシアムでは、「個人の主体的なキャリア形成が、企業の持続的な成長につながる」という考えの下、「キャリアオーナーシップ人材を活用し、企業の中長期的な成長を生み出していくには、どうしていくべきか?」という問いについて、「はたらく個人と企業の新しい関係」を模索する企業8社が集まり、月1回の研究会を実施しています。

第4回・第5回 研究会では、各社が共通の「棚卸しシート」を用いて「事業・組織・人事の戦略と同期方法」の自社の現状について発表。その後、コンソーシアムの顧問・ファシリテーターの田中 研之輔 法政大学キャリアデザイン学部・大学院教授とともに各社の取り組みの共通点や効果、課題と解決策について話し合いました。

第4回・第5回 研究会の様子は、研究会レポートからご覧いただけます。

第4回 研究会レポート  第5回 研究会レポート

同カテゴリの別の記事を読む

コンソーシアムの活動に関心のある
企業、個人、メディア関係の皆様へ

事務局からコンソーシアム活動についてご説明させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

お問合わせ